Entries

ヤマト永眠

e455.jpg
ヤマトが眠りについた

11/26

その日、夜勤だったのでヤマトを病院へ預けた。
家に帰ってきて、お昼頃ヤマトが危ないと病院の先生に連絡をもらった。
頭が真っ白になって・・・・
仕事場の人に事情を話し、仕事を代わってほしいと連絡をした。
その後すぐに病院へ向かったけど、ヤマトは眠りについた後だった。

なんであの時、すぐに行かなかったのか・・・・
ほんの数分だったと思う・・・・

仕事は休めて最後の夜をヤマトと一緒に過ごせたけど
ヤマトの最期を看取ってあげれなかった。

働かないと・・・と、思って休みを取らずにいた
そのせいで、ヤマトの最期を看取ってあげれなかった
だけど、結局仕事を休んだ
最後の夜は一緒に過ごせたけど

私はいったい何をしていたのだろう・・・・
何をしてしまったんだろう・・・・
なんでもっとちゃんと考えなかったんだろう


金曜日、出勤したら代わってくれた人じゃない人に
「何で休んだの?」と聞かれた。

「何が死んじゃったの?」

「死んじゃったの、なんなの?」

「やっぱり悲しいわけ?」

「泣いちゃったりしちゃったわけ?」 

「何?飼ってる人は、家族的なわけ?」

クドクド言われた。

「そんなんで、休むなんて成り立たないよな」と言われた。

わかってます。
良いと思っているわけではありません。
バイトだけど、仕事ですから。責任ももたないとってことは、わかってます。

難しいね。



コメント

[C1940]

ペットの死の悲しみは飼っていない人にはわからないだろうし、それはしょうがないことなんですよね。
それがわかっているから人の前では平静を装うんだけど、それが辛かったり、情けなかったりで・・
  • 2008-11-29 23:32
  • 夕子
  • URL
  • 編集

[C1941]

私も、最近よくペットとかにそんなに夢中になれるね!
なんて、言われちゃったりします。
夢中になるとか、じゃなく家族ですからね。
何時でも、心が綺麗ですもん。

かおりさん、辛いし寂しいでしょうね。
そんな気持ち解ります。。
でも自分を責めたりしないで下さい!
ヤマトちゃんのご冥福をお祈りする事しか出来ませんが…
やすらかに。

  • 2008-11-30 02:14
  • チョコばぁ
  • URL
  • 編集

[C1942]

こんばんは。
ご冥福をお祈り致します。

こればっかりは当事者じゃないと分からない辛さですよね。。。
まぁ~そういう人は人の痛みには鈍感だと思いますかな。
色々な人がいますし本当に難しいです。

仕事って責任ありますが後悔のない選択を選んだなら胸を張りましょう!!
  • 2008-12-02 01:02
  • ひだまり
  • URL
  • 編集

[C1943]

ヤマトさん...
心からご冥福をお祈りいたします。

かおりちゃんが小文字で綴ってる文面は
動物を飼ってる人にとって、とてもとてもつらい言葉です。
悪気があって言ってるわけではないと思うのですが....
ペットぐらいでって思う方がいるのは仕方ないことなんだよね。

あたしは、今の職場でよくキャスとウエンちゃんの話をします。
愛犬家モーレツアピール作戦で
冗談言ってるときに『何かあったときはマジで休みますよ』って社長に宣言もしてたり(汗

でも実際、些細なことでは休みません。
我慢することばかりだよ....
本当に直面したときは、やっぱペットでって思うのかな....難しいね。

[C1944]

かおりさんのヤマトくんを思う気持ち、
痛いほど伝わってきます。
私にすらこんなに伝わってくるんだから、
ヤマトくんにはもっともっと伝わってるはずですよね。
あまりご自分を責めないでくださいね。

小文字の部分。
私も時々、考えます。
責任って言葉の意味を考えます。
何に対しての責任が自分にとって大切なんだろうって…。
わかってもらえない部分は沢山あると思います。
割り切るしかないけど…割り切れない自分もいます。
でも…やっぱり…最期は絶対に一緒にいてあげたいです。
そう思うことって間違ってるのかな。。。
  • 2008-12-04 12:50
  • mika
  • URL
  • 編集

[C1945]

ご冥福をお祈りいたします。
きっとヤマトはわかってくれてるよ。

ていうかそれを言った人はかなりデリカシーのない人だと思いますよ。
代わりをちゃんと見つけたかおりさんは偉いです。
そんなことしない人だってたくさんいるんだから。

あまり気にしないように…。

[C1946]

夕子さんへ

夕子さん、ありがとうございます。

はい。そう、思います。
しょうがなことなんだということは。

そして、その言葉を言われたからって
私が乗り越えれないわけではないということも・・・・
  • 2008-12-06 23:30
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C1947]

チョコばぁさんへ

チョコばぁさん、ありがとうございます。

夢中になるというか、家族ですからね。
本当に、そう思います。
家族なんです。
でも、それは人によって違うということもわかっています・・・。

ヤマトは今頃、お空でだいちゃんや
私の大切な人の家族で眠りについた子たちと
遊んでると思います。

ありがとうございます。
  • 2008-12-06 23:37
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C1948]

ひだまりさんへ

ひだまりさん、ありがとうございます。

いろいろな人がいることはわかっているし
私の気持ちを押し付けるわけではないので
わかっているんですけどね。

仕事を休んだことは後悔してないです。
だからといって責任を持って仕事をしてないというわけではないですよ。
後悔のない選択をできませんでしたので
胸をはることはできません。
  • 2008-12-06 23:40
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C1949]

nabiさんへ

nabiさん、ありがとうございます。

小文字で綴ってしまったことは
書いたことにちょっと後悔しています。
だって、きっと、私の好きな方々で
動物と暮らしてる方はみんな同じ気持ちだと思うから。
もちろんnabiさんも。
恥ずかしい・・・・です

その人に悪気があるかないかはわからないけど
ペットぐらいって思う人がいるのは
私も仕方ないと思っています。
そしてその人たちに私の気持ちを
おしつけたいってわけじゃないことも・・・

私も今の職場で家族大好きをアピールしています。
が、動物と暮らしてる人が少なく
「は?」的な顔をされます(笑)
そして、さらにチンチラは犬とは違う動物なので
さらに「?」なんだと思います(笑)

そこはしかたないんだと思っています。
ね。わかっているのに・・はずかちぃ~
  • 2008-12-06 23:48
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C1950]

mikaさんへ

mikaさん、ありがとうございます。

ヤマトに私が大好きだよって気持ちが伝わっているといいのですが・・・。

小文字の部分は、ちょっと恥ずかしいです。

責任ってむずかしですよね。
仕事も責任をもっている・・つもりです。


>何に対しての責任が自分にとって
>大切なんだろうって…。


すごく、ズシンとくる言葉です。

他の人にわかってもらえなくても
自分の中にはゆずれないものがあって・・
それが家族だったり夢の人もいるでしょうし・・・

最後は一緒にいてあげたかったです。
私はそれが出来ませんでした。
そう思うこと、私は間違っていないと思います。
  • 2008-12-06 23:53
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C1951]

けいさんへ

けいちゃん、ありがとうです。

ヤマトに大好きだよってことが伝わってるといいのですが。

それを言った人がどんな人かって
話になると長くなりますが(笑)

でも、みんな同じ考えなはずないしね。

だめだな~私。
もっと大人にならないとだよね。
  • 2008-12-06 23:56
  • かおり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かおり

Author:かおり
へっぽこ「かおり」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ブログ検索