Entries

迷子犬救出大作戦

e907.jpg
大作戦ってほどじゃないけど

3月6日(土)

雨がちょっと降っていて寒い夜だった
家で、私はエースとヌクヌクしながらゆっくりしていた

ピンポ~ン

大家さんの息子さんだった
「ちょっといいですか?」と言われて出て下を見たら
1匹の犬がいた

私の住むマンションは隣(の下?)に川が流れていて
マンションと川の間に
トタン屋根っていうのかな?そういうやつがあある
川に沿って建っているので、距離的には少しある感じで
その下に物が置いてあるから
屋根は2階くらいの高さなんだけど
そこに1匹の犬が乗っていた!!

えええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

何処から上ったのか?
うちのマンションの2階部分からだと
屋根と同じ高さくらいだけど
階段の手すりはジャンプできそうな高さじゃないし・・・

どこの犬だろう?見たことがない犬だった

まずは少し様子を見たけど自力で下りるのは無理そう
そして、若旦那は犬がこわくて大嫌いらしく・・・・・

他には誰もいないし
「私が助けるしかない!!!!」と思った

家からリードを持ってきて犬の様子を見た

川に沿ってあっちへウロウロ
こっちへウロウロしている

トタン屋根はぼろっちぃ感じのところもあるし
川へ斜めに傾いているし
雨で滑るから、いつ落ちてもおかしくない

私はトタン屋根に上る(下りる?)ことにした

階段の手すりを乗り越えてトタン屋根の上へ

私が重いから、突き抜けて下に落ちないか心配だったけど大丈夫だった

ちょっと動いてみたけどすごく滑る・・・・こわぃ・・・・

私が犬のところまで行って捕まえるのは無理だ

川に近付かないように気をつけて
真ん中あたりから犬をよぶ
近づいてきてくれない

どうしよう

まずは、近所の犬友達に「こういう毛色の犬をみたことありますか?」と連絡して
そのまた犬友達さんにも聞いてもらうことにした

さて、どうしようか・・・・

家に帰り食パンを持ってきてみた(それしかなかった)

「ワンちゃ~ん、こっちおいで~」と近所迷惑考えず叫び続ける
口笛も吹いてみる
(エースは口笛で呼び戻しとかできるので、やってみたけど
 口笛に反応しない犬もいるしね・・・)

パンを片手にふってみたが近寄ってきてくれず
当たり前か・・・
もっと、おいしそうな香りのする物じゃなきゃだめか・・・・・

どうしたらいいかな?と考えながら
あのワンコを捕まえる事が出来ても
飼い主さんがわからなかったらどうしようか考えた

保健所へ連れていく気はない
飼い主が見つかるまで、うちで面倒みよう

見つからないかもしれない、その覚悟も必要だなって思った
母は猛反対だろうな~
父は絶対にわかってくれるだろうな~

エースは他の犬とケンカしないようにしつけているから
あのワンちゃんが家に来ても平気だろう
(本人は平気じゃないかもだけど)

寒いからあったかいシャワーで洗ってあげなきゃな
その間エースはパニックだろうな~ 
 
もっと私が動いたら 私、川に落ちるかなあ?
落ちたら死ぬかなあ?
大けがかなあ?

そんな事をいろいろ考えた

考えながら叫び続けてたら
こっちへ近づいてきてくれた!!!!

お!!!かわいい顔してるな!
お!!首輪をしている!!
鑑札がついてそうな雰囲気だ!

でも、また遠くへ行ってしまった
滑るよ、危ないよ、落ちちゃうよ!と心配しながら見守る
私も滑って危なくて落ちそうだけど(笑)

さらに呼び続ける

また、こっちへやってきた

「大丈夫だよ~おいで~寒いでしょ~」と話しかけ続けた

と!!!!!!

近寄ってきた!!!

今しかない!!!チャンス!!!!

犬に近付き、ガシっとつかんだ!

首輪にリードをつなげた!!!

よかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

犬を抱き締めた
首輪を見ると鑑札と家の電話番号が書いてある布がまいてあった

「捕まえました~」と大声で叫んで若旦那をよんだ

エースより大きな中型犬だったけど
体重はエースより軽く感じた

どうにか抱っこしながら階段のサクを乗り越えマンション側へ

飼い主さんとは、連絡がついてすぐに車で迎えに来てくれた
家から飛び出てしまったらしく、昨日から探していたとの事だった
16歳になるワンちゃんらしい
目に見える傷はなかった

ワンちゃんは、無事に帰って行った

今思えば、性別を見るのを忘れちゃったけど
無事に捕まえられたことが嬉しくて嬉しくて
そんなこと、その時は思いもしなかった(笑)

飼い主さんがくるまで私から離れなかったワンちゃん
かわいくてかわいくて
本当によかった~って気持ちでずっと抱きしめてた

本当によかった

家に帰ると、
リードを手に持ったまま外に出た私においてきぼりにされ
他の犬の匂いをプンプンさせて戻った私にしつこくつきまとうエースが待っていた・・・・
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://daikichiagain.blog70.fc2.com/tb.php/406-de0ce98d

トラックバック

コメント

[C2314]

おぉ!すごい良い事したね!!(^O^)
やっぱ犬飼ってる人は違うね。

自分なら迷わず警察に電話してたと思う。
でも、もし首輪に鑑札が付いて連絡先が分らなかったら保健所に連れて行かれちゃうんだ。
それは困りもんだね。。。(>_<)

きっと形は違うけど恩返しがあると思うよ。
何かの抽選で当たったとかね!(^。^)

サイドテイル

[C2315]

素晴らしいことです。
なかなか出来る事ではありません。
お疲れ様。

[C2316]

アンタは偉い!
420G獲得しました。
  • 2010-03-10 12:35
  • トモゾかも
  • URL
  • 編集

[C2317]

サイドテイルさんへ

ありがとうございます。
めずらしく、自分で自分をほめてあげれる出来事でした(笑)

そのワンちゃんがとってもいいこだったので
大丈夫だったのですが
噛まれたりしてしまうかもしれないですしね。

ま、私は噛まれるかもとは少し思いましたが、それよりも
助けたいって気持ちの方が強かったです。

こういうときだけプラス思考です(笑)
  • 2010-03-13 23:40
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C2318]

きもけんさんへ

ありがとうございます。

きもけんさんもきっと
同じようにするんじゃないですか?♪

そして私と同じで
トタン屋根から自分がつきぬけて
下に落ちる心配をするはず・・・(笑)
  • 2010-03-13 23:41
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C2319]

トモゾん

やった!

420Gももらえるとは思わなかった!

327.5くらいかと思ってた。

やった!(笑)
  • 2010-03-13 23:43
  • かおり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かおり

Author:かおり
へっぽこ「かおり」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ブログ検索