Entries

東日本大震災

e1227.jpg

3月11日(金)14:46頃
マグニチュード「9.0」国内最大規模の
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が起きた

この日は夜勤だったから寝ながら
ウダウダゴロゴロしていた

地震が起きた

揺れがだんだん強くなってきた
飛び起きて、エースと廊下へ出た
お隣さんも廊下に出てた
ご近所さんもワラワラしてた

長かった

私が寝ていた場所は棚から物がいっぱい落ちてきてて
あのまま寝てたらケガするところだった

私の住んでいる地域は停電した

ラジオをつけると
すごいことが起きてると・・・・

心臓がバクバクして震えがとまらなかった

ビクビクしてる私の前で
母はモリモリご飯を食べていた
おみそ汁も飲み
ジャムパンも食べていた

「こういう時は、食べれるときに食べておかなきゃだめなのよ!」

その後、おにぎりをにぎっていた

母は津波を経験している
強いな・・・すごいな・・・と思った

その後、「明るいうちにできることやっちゃわないと!」と
クロスワードをやっていた・・・・強いなぁ、母

職場は大変なことになっているだろうと思ったけど
テレビがつかないのでわからず
数時間後、公衆電話からどうにか会社に連絡がとれたけど
この日はとても職場へは行けなかった
本当は、こういうときこそ行かなきゃいけない職場なのに・・・

ドコモは通話もメールもダメだった
だけど、たまにメール受信だけはできた
お姉ちゃん一家も無事だった

ツイッターが安定していた

夜になっても電気は復旧しなかった

kaoriさんが一人だったので
アロマージュと一緒に我が家に来てもらった

ロウソクの灯りは、なんだかあたたかい感じがした
一人じゃなかったのが、本当によかった
一人でいるだろう友達が心配になった

電気が戻った
テレビをつけた
映像を見てたら気持ち悪くなって吐きそうになった

夜中、父が帰ってきた

眠れるわけもなく
テレビの部屋でウトウトしては
緊急地震速報に飛び起きた

明け方職場についた人に、状況を聞いた
朝、職場へ向かう事になった


12日(土)
朝、電車が動くだろうとテレビとかで流れていた時間に駅へ
それから1時間くらい電車は来なかった
乗り換えの駅でも1時間くらい待った
ラッシュ時よりすごい混雑だった

品川まで出たら、動いてると情報があった山手線は
片側方面へしか動いてなかった
駅にはすごい人
自分が行きたい方面の電車は止まっていた
こうなりゃタクシーだと思い、どうにか浜松町へ向かった
タクシーなんて、つかまるわけもなく・・・
いったん駅から出てしまうと
また駅のホームへ行くにはすごい列だし・・
困っていたら、目の前にバスが走っていた
お!バスが動いてるじゃん!と思い、バスを待ち
「レインボーブリッジを渡るのに2時間以上かかります」と言われたけど
バスに乗ってお台場へ向かった

バスは2時間かかることなくレインボーブリッジを無事にわたり
適当に勘だけで向かってしまったけど
5時間くらいかけて、お昼過ぎにお台場についた
(これでも、他の人より短時間で職場に着いたらしい 私、運が良かったんだな)

帰りはいつもより時間はかかったけど
朝に比べたらスムーズに帰ってくることができた

仙台にいるいとこは無事連絡がとれた
秋田にいるおばあちゃんも無事だった

13日(日)
夕方から夜勤
早めに出て良かった
15時から勤務についた
そこから14日(月)11時まで頑張った

帰るころには、電車が動いてなかった
どうやって帰ろうか悩んでいたら
お台場から横浜まで行くバスを発見
1時間くらい待ってたらバスがきたので
それで横浜まで出ることが出来た

横浜から戸塚行きのバスに乗り
戸塚からタクシーでどうにか家に帰ってくることができた

15日(火)
何をしたか覚えてないくらい
きっと何もしなかったんだろうな・・・
夕方、少しだけエースと近所をテクテクした

16日(水)
いつもより早い時間に出社だったけど
電車が動いていたので無事に職場にたどり着けた
帰りも、電車で帰ってこれた

17日(木)
kaoriさんと一緒に山散歩に行った
あの日の不安などを話し合いながら・・・・
ゆっくり散歩した
エースも少しストレス発散できたんじゃないかな?






大地震から10日たった

被害にあわれた方の泣いてる映像や
家族を探し涙している方の映像ばかり流すテレビに
なんともいえない気持ちになったりした

被害にあわれた方々や
ご家族や友人が被害にあわれた方々の失ったもののことや
大変なのにインタビューを受けて笑顔を見せることや
いろいろな事を見ると今でも涙が出てくる

自衛隊の方や消防の方や警察の方や
原発に関わる仕事をしている方や
現地で救援物資を運んでる方や
ボランティアをしてる方や
医療関係の方や
道路をなおしたり
ガス管をなおしたり
・・・・・・・
多くの方々の頑張りにも
ただただ感謝するばかり
感謝っていうのかな?この気持ち
すごいなと思う

「なにも出せないなら元気を出せ」
ある人が言っていた

そうだよ、私がクヨクヨしててもしょうがないんだよ
元気出さないと

チキンハートな私は
寝てもなんか疲れとれないし
目の下のくまとシワがひどすぎだし
ちょっとの揺れでまだドキドキしちゃうけど
もっともっと強い揺れの中で頑張ってる人もいる

私は一人じゃないんだし
私ももっとしっかりしないと

計画停電があっても
私の住んでる地域は、光も、水も、ガスもある
トイレにだって問題なく行けるし
顔だって洗えるし
シャワーも浴びれるし
お布団で眠れるし
ご飯だって暖かいのが食べれてるし
飲みものだって飲めてる
家族と一緒にいられる
そんな日常を本当にありがたいと思う



文章がへんてこだけど
今回の事の記録として・・・・


今も揺れてるよ・・・
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://daikichiagain.blog70.fc2.com/tb.php/454-d27196e0

トラックバック

コメント

[C2513]

おひさしぶりんこ!
地震怖かったね!!
もう死ぬかと思った。
その後原発関連で死ぬかと思う日々でしたが
今はすっかり肝が据わり、なるようにしか
ならねえなとケセラセラ状態です。

今のところ状況は落ち着いているけど
もし万が一どっかーんときたら
70キロという距離に住む私は
打つ手なしであります。

それでも、なんだか
陽気に日々過ごしています。

色々辛いこともありますが
お互い笑顔で頑張っていきましょう!
  • 2011-03-22 23:38
  • みー
  • URL
  • 編集

[C2514]

おひさしぶ・・・りんこって(笑)
お久しぶりです。

地震こわかったです。
そちらと比べればたいしたことなかったのに
チキンハートがノミハートになってしまいました。お恥ずかしい。
最近はやっとチキンハートにもどってきたかな?

原発の事は
東京でもちょろっと出始めたようですね。
でも、私は、本日雨に打たれて帰ってきました。
どか~んとならないように
今必死で頑張ってる方々、そのご家族に
何て言葉があうのかわかりませんが・・・涙涙です。
がんばってるんだな!って感じます。

頑張ってる姿、様子をもっと
ニュースで伝えてくれたらいいのにと思います。
自衛隊の方々や海外から救助しに来てくれてる人々の事とか。
あんまりやらないですよね。なんでだろ。って私が言うなって?

私はちっともつらくない!っす。チキンハートなだけだ!
み~さんは実際つらいことも多いでしょう。
余震も多いし、大きいし。
私には応援しかできないけど・・・・
私も笑顔でしっかり頑張ります!
  • 2011-03-23 21:41
  • かおり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かおり

Author:かおり
へっぽこ「かおり」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ブログ検索