Entries

秋田へ その1

e1336.jpg

秋田 男鹿への旅 その1

2008年4月  2009年4月

今年の夏は、法事で秋田へ行くことに!♪いえ~~~ぃ!
7月22日(金)から7月25日(月)まで秋田へ

チンチラはお魚さんにお願いすることにした

エースにとっては夏の暑さが命取りになるので
ちょっと心配だったけど
連日涼しい日が続いててラッキ~だった

エースとのお出かけはいつも荷物がすごく多くなるんだけど
今回はさらに、保冷剤なども沢山持って行ったのですごい荷物だった

7月22日(金)
都心の渋滞を避けるため、朝4時過ぎに家をシュッパ~ツ♪

お腹が減りすぎてしまったので、蓮田SAでお茶とおにぎりを買った
那須高原SAで給油
安達太良SAで十ねん長生きソフトクリームを食べて
国見SAでキュウリ棒や豚バラ肉のくしや桃を買った
e1316.jpg
菅生から仙台南方面へ入り

北上JCTから秋田自動車道へ入り錦秋湖でお昼を食べることに
e1317.jpg
錦秋湖で毎回食べてるラーメン
メニューがちょっと変わっちゃってた感じで、具少なめだった
しょうがないよね

木陰でエースを少し遊ばせて
さぁ、あとはおばあちゃん家まで下道を走るぞ!
e1318.jpg
男鹿に入ると大きななまはげが迎えてくれる
山を越えて海まで行くと

おばあちゃん家についた~~~♪

たたみでエースの足の裏がすれちゃうから靴下をはかせた

夜指定で届けたお花がすでに届いてた
ヤマトのあんちゃんが「生モノだから暑くて悪くならないうちに」って
早めに持ってきてくれたんだって
みんなに喜んでもらえて良かった良かった

おばあちゃん家についてゆっくりしないうちに・・・
e1319.jpg
おじさんがぁっぁぁぁぁぁぁぁ~~~~
貝類を沢山もって来てくれた!!!!

沢山のカキとサザエ

まだみんな生きてる
e1320.jpg
そして、ドデカイ アワビ!♪♪

「どうやって食いたい?」って言うから
「そりゃ~~~刺身でしょ~ぅぅ!!!♪」と即答

「都会の人はやわらかいのを好むって言うけど?」って聞かれたので
「私はかた~~~~~~~~~~~~~~~~~いのが好きです」と即答

おじさんが、アワビを塩でもみはじめた

「肝も食うっぺ?」って言うので「はい♪」と答えた
肝を醤油にといて食べるんだろうな~って思った

さっきまで生きてたカキとサザエと
e1321.jpg
アワビがテーブルに並んだ

「こんなに薄くスライスして切ったのは、はじめてだぁ~(笑)」とおじさん

おじさんがアワビを調理してるときに呼ばれて
アワビの端っこをボンっと大きく切ったのをこっそり私にくれた
「食べれ~~~~」って

そのアワビはコリンコリンってすっごい歯ごたえ!
すごくすごくすごく~~~~~~~~~~~~~すごかった!(笑)
美味しかった!

そして肝!
数が無いから私に食べちゃえって言ってくれて、いただいた
ちょっと生臭いのかな?とか思って口にしてみたら(ごめんなさい)
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんて美味しいんでしょ!何の味とかよくわからないけど
臭みもないし、何て言うか本当においしかった!!!
ベチャっとしてるわけでもなくて、すごかった
肝を包んでいるモノもコリコリ歯ごたえして
と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ても美味しかった

サザエもコリコリしてとっても美味しかったし
すごい物を食べてしまったと、興奮した夜だった

興奮する私の横で
「おいらの食べるのないんですけど?」エース
ジャガイモを少しもらってたエース
e1322.jpg
次の日は法事の日

お坊さんが来る前に、エースと少し散歩に出た
海はとてもきれいで、フグの小さいのが泳いでいるのが見えた

今年もエースは法事中もおとなしくいい子にしててくれた
お客さんが来てもいい子にしててくれて、本当に良かった

法事が終わったので、みんなで銭湯へ
私とオトンが交代でエースと車で留守番してみんなを待ってた
e1323.jpg
家に戻ると、BBQがはじまっとった~~~~~~!!!♪
生きてるサザエがずら~~~~~~~~っと並んでた

今日もドデカイアワビが登場!!!♪
今日は焼いちゃうそうな!♪
おじちゃん特製のタレをかけられ、ウネウネするアワビちゃん

タコやカレイの干物も出て来て笑いが止まらない私
このタコがすごくやわらかくてびっくりした
e1324.jpg
宴会が始まり、ずっと忘れられて小さくなってしまったカキちゃん
こちらも美味しくいただきました

テーブルにはこの日もズラリと海の幸が!♪
お漬物みたいな感覚でボリボリ食べてしまった
サザエとキュウリのミズニ?とかって言ってたかな?
これもとてもとても美味しかった♪
e1325.jpg
焼いたアワビもとても美味しかった!
完全に柔らかくなるわけじゃなく(新鮮だからだろうね~)
とってもとっても美味しかった

もっともっと食べたいのに、お腹がいっぱいで食べきれず
あ~~~~~~~~~~~~~もったいないよ~~~~~

もっともっと食べたい病になってしまった(笑)

こうして二日目の夜もふけていったのでした・・・・



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://daikichiagain.blog70.fc2.com/tb.php/471-c9a55e53

トラックバック

コメント

[C2545]

すごい!!!
楽しそう!!美味しそう~~~~
羨ましいっ!
  • 2011-08-11 00:35
  • みー
  • URL
  • 編集

[C2546]

み~さんへ

チワっす!
すごかったです!
楽しかったです!
美味しかったです!!!(笑)
  • 2011-08-12 11:48
  • かおり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かおり

Author:かおり
へっぽこ「かおり」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ブログ検索