Entries

犬話。

59.gif
長いよ。

語るよ。

文句いいまくり?だよ。(笑)







昨日、横浜ベイクォーターにあるハニーズテラスへ行った。
エース留守番。私だけ行った。

私は以前はエースとドッグカフェイン行くのが嫌だった。誘われてもほっとんど断っていた。
それはエースが良い子でいられないと思っていたから。
でもエースも少しおとなになり仲良い人達と一緒にご飯を食べたりする楽しみを覚え
ドッグカフェも良いもんだなと思い始めた。
ドッグカフェに行くようになりあらたに感じ始めたことは
マナーが悪い人は少なく無いんだなって事。
自分も気をつけてるつもりでも周りの人にどう感じられているのか心配になる。

これからハニーズテラスはドッグカフェとしてやっていくわけではなく
「犬がOKなお店」ではなくて「犬 も OKなお店」を皆に提供していくとの事だった。
ドッグカフェと言ってしまうと・・・・何でもかんでもOKと思ってしまう飼い主さんが少なくないとの事だった。

ハニーガーデンカフェはドッグカフェなのだが・・・
そこで犬がイスの上でオシッコをしてしまって飼い主はわかっているのに放置。
みるにみかねて声をかけたら飼い主は「だめね~もう~」と
愛犬の頭をなでるだけだったとの事。
「きちんと自分で処理していただいてからお帰りいただいた」との事だった。
私からすると「ええ!?そんな事する飼い主いるんですか?」
だったけど現実にいるとの事だった。
他の人をみて吠えてしまう犬を平気で人の多いところへ連れて行き吠えていても気にしない飼い主も少なくないとの事。
他の犬をみて吠えたり喧嘩をうるのも同じく。
愛犬におやつをあげる飼い主さん。それが全て悪いと言ってるのではないです。ケースバイケース。
仲良い人達・犬達と一緒でそれがトラブルの原因にならなければいいとは私は思う。
でも自分の愛犬におやつをあげる⇒周りにいる犬もおやつが気になる
⇒おやつに他の犬がよっていく⇒おやつ取られたくない
⇒喧嘩の原因になる。
にもかかわらず・・・おやつをあげる行為をやめない。
そういう飼い主さんも少なくないとの事。
喧嘩・ガウガウをしててもドッグカフェだからか?自分の犬もしからず何回も喧嘩して吠え声?ガウガウ?を発していてもたいして気にしない飼い主さんも少なくないとの事。
吠える犬と暮らしている人はその吠え声になれてしまい放置とまではいかないが
犬が吠えている行為に鈍感になってしまうのでは?と思ってしまう。
仲良い人達が集まって犬が店内で遊びだしても
(走り回ったじゃなくじゃれたり声出したり)気にしない飼い主さんも少なくないとの事。

私はそういうのって普通のマナーじゃ?と思うが
ドッグカフェ=犬OK=少し?のソソウくらいOKだろう・・
と思っているのか?という行動の飼い主さんが少なくないとの事だった。

と・・・言ってもエースも犬に座る私に抱っこして欲しいと催促したりそれでテーブルをガンっとやってしまいジュースこぼしたりしてるのでなんとも大きな事はいえないが・・・・。

ハニーズテラスはそういうことのない
なんというか1つ上の 犬もOKなお店 を提供していくとの事だった。
おぶ先生は「盲導犬や介助犬に近いレベルならOK」と言うけれど、、、
そのレベルなんてすごすぎてほっとんどの犬は入れないと思うけど。(笑)
でもいろんな意味でそういう事をさせないように気をつけていたりするレベルという意味もあると思うけど。

昔なら
「じゃあ、そういうところへは犬連れて行かなきゃいいだけの話じゃない?」と思ったが・・・
最近ではエースと外食する楽しみもふえてきた私としては
ハニーズテラスみたいな厳しい?条件=少し上のサービスを提供するお店?が増えていくのもいいものなのだろうなと思った。
お店が提供するって事はお客もそれを望む人がいるってことだろうから・・・・。

と・・・何を言いたいかよくわからなくなってしまったが
おぶ先生のおかげでこんな事でも無い限り行く機会はないであろう
(高そうだし雰囲気が大人だし・・・)
ハニーズテラスで美味しい食事&お酒を飲めて嬉しかった♪ご馳走様でした!
え~デジカメ要員で行ったのだが私のデジカメはすぐに使い物にならなくなり・・・
おぶ先生のデジカメで撮ったけど良いのあったかなぁ?いひひひひひ使えない用員。

改めていろいろ気をつけながらいきて行こうと考える機会をもらった昨日でした。
d23.jpg
ちかさんとおぶ先生








d25.jpg

エースと仲良しレオ
今度は公園で会おうね。






スポンサーサイト

コメント

[C177]

犬も、子供も一緒だよねー。
飼い主=親 だよ。
子供でもいるよ~~しつけのなってない子。
っていうか、全然見てないでおしゃべりに夢中になってる親。
おいおい、それは注意するだろ~!!って事も
平気で見て見ぬ振り、もしくは「も~○○ちゃんったら~」程度。
そういう親に育てられて(育てられていないとも言うが)どんな大人になるんだか、不安だよね。
まぁうちの子達も私も、ダメな人間かもしれないけどさ。一応そういうマナー的なことは考えてるつもり。
集団の中に入ったらマナー必要だよね。うん。


さっきPCにメールしちゃった~☆
  • 2006-10-02 15:32
  • こまちく
  • URL
  • 編集

[C178]

↑↑改行…バラバラやんけ~~~っ!ケケケ。
  • 2006-10-02 15:33
  • こまちく
  • URL
  • 編集

[C179]

読ませていただきながら、こまちさんとまったく同じことを思っていました。うん、こどもを放ったらかして、レストランで己のおしゃべりに興じているママたちと同じですよね・・・。

といって、モーさんもスタバでお皿割っちゃいました。もちろん謝って片付けましたが、親切なお姉さんに申し訳なくて。ほかのワンコと遊ぼうとしちゃったんですね。

『ハニーガーデンカフェ』ははるか遠いなぁ・・・^^;

[C180]

こまちくへ

メールきてないよ~再送願う!!

さて・・・・
ホント子供をみてない親増えてるよね。
こまちくなんかは私なんかよりもっと体験してるだろうね。
お母さん達おしゃべりに夢中になり店内を走り回る子供・・・・。
水道をティッシュなどでふさいでとんでもない事してる子供・・・。
ついつい殴りたいが子供に罪は無い。
ひきつって微笑みながら
「そういうことはしちゃいけないんだよ~」と子供に言いやめさせてるけど
本当は親がいってやるべきだろう!!!!
と・・・そんなことを考えてると今の世の中子供を育てていけるか?なんて考えるとこわくてこわくて・・・。
  • 2006-10-02 19:15
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C181]

春さんへ

あんな事を書いていますがエースもグラス割るとかご飯にお手つきしてみるとかいろいろやっています。(笑)
いやぁ~面目ない。でも気をつけようという気持ちだけは持っていたいと思います。
私はあまり人と話すのが得意ではないので
話に夢中になりすぎる事がないのに
エースはあんなことこんなことしちゃってて・・・ダメですね。
((((( ̄∀ ̄;)クラッ

  • 2006-10-02 19:17
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C182]

わんちゃんでも子供でも多少のそそうは仕方ない事だと思います。でも大切なのは、それを親なり、飼い主さんがきちんとフォローする事が大切なんじゃないかな・・と私はおもいました。私も子供がいないから偉そうな事は言えませんが、”それは常識以前の問題でしょ!!”と思うことが多々あります。(まあ、こちらはおおらか過ぎる・・というか奔放すぎるという問題もありますが・・)他人が見てて不愉快な気分になる・・という事を平気でやり遂げてしまう人が多すぎて、(ハンパじゃない事)”それが普通なんだろうか・・・?”と思ってしまうほどです。
(ワンちゃんを連れてる人もですが・・)
まいちゃんは、歩いてる時に人に会うと、嬉しくてだけど奇声を発してしまったり、だれにでも飛びついてしまって困る時がありますが、そういう時、それがあの子なりの嬉しさの表現なのだ・・という事をわかってもらえない人には不愉快な思いをさせてしまっているんだろうな~と反省してしまいました。
  • 2006-10-03 06:10
  • ami
  • URL
  • 編集

[C183]

amiさんへ

そうですよね。飼い主さんしだいですよね。
なんて・・・私も偉そうにいえる飼い主ではないんですけどね・・・。
そちらは・・・日本とは本当にちがっておおらかすぎる部分がとてもありそうですね。
私は・・チマチマした性格なので暮らしていけないかもですわ・・・・。
マイちゃんの喜びもあちらの人は
笑顔で受け止めてくれそうな気がします。(笑)
エースは山で外人さんに会うといつも笑われます。
そしてお尻や背中や頭など
ポンポンとたたかれます。(笑)
「oh~!!」って感じで。
  • 2006-10-07 22:43
  • かおり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かおり

Author:かおり
へっぽこ「かおり」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ブログ検索